手作り弁当の腕前

ここ数か月、仕事が落ち着いていることもあり、会社にお弁当を持って行っています。

これまで何回かお弁当作りに挑戦してみましたが、まさに3日坊主と言った感じで、なんとなくフェイドアウトしてしまいました。

しかし、今回は3か月くらい、週3回持っていくことに成功しています。

週何回かは外食ランチもしたいので、週3回お弁当はベストです!

もともと使っていたお弁当箱は、1年くらい使っていなくて使う気がしなかったので、お弁当箱も新調しました!

といっても黒のシンプルな二段のお弁当箱で、カバンに入れやすい感じで少し細長いものです。(カバンに入れられることを強調した、かなり細長いのはあまり趣味でないので、あくまでデザイン的に細長い程度のものです)

おかずは、ひじきとかを大量に作って冷凍。ほうれん草をゆでて冷凍。あとはプチトマトとブロッコリー、ゆで卵あたりと焼き魚とか、簡単に作れるものにしています(挫折を恐れているので)。

あと、お漬物を久しぶりに買うようになりました。お弁当以外では使わないのですが、あるとちょっと嬉しく感じます。

メインは本当はハンバーグとか定番だと思うし、作りたいんですが、今のところは焼き魚か焼いた豚肉など、調理がしやすいものをローテーションしています。

そのうち、ハンバーグをたくさん焼いて冷凍して、ストックなど作れたらいいかなと思っていますが、いつになるやらです。

はじめてから2~3キロ程度ですが、体重も減って、いいことだらけです。

仕事が忙しくなるまでは続けていきたいです。