怖い夢を見たはずなんだけど

ちょっと怖い夢を見た。

夢の話なんて当人にしか面白いもんじゃないけどさ、て言うか起きてみれば何が怖かったのか微妙になるけどな。

で、見た夢ってのがわりとリアルな感触が付いて回るやつで、

落ち葉がめっちゃ積もってる森だか林だかにいるんだよ。

冷たい空気感があって、ちょっと歩くと葉っぱがカサカサ言う音が聞こえてくるの。

踏んだらパリッと壊れる感触があって、もしかしたら現実なんじゃないかってくらいにリアルだった。

自分の髪が地面に着くほど伸びてたんで夢だって分かったんだけど。

で、そこに突っ立ってるわけにもいかないし、せっかく夢だって気づいたんだから目が覚めるまで探索してみようって思った。

そんでその辺を見てみると、前の方にいかにもな雰囲気の井戸があって、ゼッタイなんか出てくるよ~って思いつつ近寄ってみた。

夢だしへーきへーきって、やけに楽観的だったかも。

薄い灰色の石で組んだ井戸で、継ぎ目から苔やらなんやらが生えてた。

木の蓋があったっぽいけど、ボロボロになって落ちてて、井戸の中が見えてるのな。

見えてるつっても真っ黒で、30センチ向こうも見えないような感じ。

それを覗いてると井戸の奥からピピピって音が聞こえてくる。

ピピピの次に虫の羽音みたいな音がして、またピピピって聞こえる。

繰り返しなる音が何だろうかと思いながら井戸のふちに手をかけてたら、いきなり冷たい手が私の手首を掴んできて、それでびっくりして目が覚めた。

音の正体はスマホのアラームで、虫の羽音はバイブ音。

手首をつかんだ冷たい手は、自分の手だったんだけどね。

なんか知らんが、メチャクチャ冷たくなってた。

冷え性だから仕方ないか。

なんにしてもホント怖かったんだけど、文字にするとやっぱり怖くないな。

母の新聞配達手伝だってきました

最近芸能ネタが減り、社会記事が紙面を埋め尽くす昨今、

母が新聞を配達する関係で自分が母の車に乗っている場合があるの

ですが、

夕刊が消える日が来るかもしれないという話が上がる現場です。

なぜなら朝刊、夕刊が活字離れで減る一方、夕刊がやはり景気の冷え込みか契約される方が

少ないので消える憂き目にあう日が来るかもし得ないという話が、

出て来ているのです。

夕刊離れが少し前から討論されておりますが、

各新聞社も子ども用や学生用新聞という

展開の特化をして版刷数を上げようと努力している様ですが、

実際には朝刊の方も新聞社問わず

減っているのが実態の様です。

母はアルバイトなのですが、

会社では辞めるに辞められない内容で、

即戦力として期待されている様です、

自分は気が向いた時や不眠の時に手伝うだけですが・・・。

新聞配達は主に実際働く人もおばさんやおじさん、

お年を召した方などで構成されており、

正社員の方を除けば配達スピードを見ていると、

違うなと思います。

しかし今の日本小さな店でもコンビニでもアルバイトを除けば、

民間企業はキツいのが現状で新聞配達に限らず、

仕事の奪い取り合いでは無く押し付け合いに近いので、

どこも仕事をするのがロボットの世の中が来るかもしれないかと思う今日この頃です。

仕事でも人間しか出来ないものになると何があるのかなと想い,

配達に気が向いたとき早朝の朝刊新聞配達をたまに手伝う日々です。

どうなるかな、アメリカみたいに小学生も配達の、

newspaperboys&girlsの採用されるのかな?

以上

新聞配達のバイトの手伝いの目から見た

新聞の現状でした。(/~><))

仕事終わりのディナー♪

こんばんは。今日は仕事終わりに職場の人とディナーに行って来ました。

一緒に食事に行きたいね~なんて話をしてから早一か月。やっと望みがかないました!

私の働いている会社では、男性はバリバリ営業で働いていて女性は事務をしています。

男性社員が外回りの営業から帰ってくるのは遅い時間になることが多いため、あまり会う機会がないんですよね。

なので、気になっている男性社員からお食事に誘ってもらえて感激でした♪

どこに連れて行ってもらえるのかなぁ~なんて考えていると、連れて行かれたのは少し駅から離れた隠れ家的なお店です。

そんなお店行った事なかったので、すごーい、こんなお店来たことないよ~と伝えると少し得意になってました(笑)

肝心の料理のお味ですが・・・これがまた美味しい♪

フランス料理のコースだったのですが、一つ一つの料理の完成度が高く感動的な味でした。

話も料理の話から始まり、仕事の事やお互いのプライベートの事などですっかり盛り上がり、とても楽しく過ごすことが出来ました。

びっくりしたのは、私は全然知らなかったのですがうちの会社って意外と男女交流があるそうなんです。

「え、今まで誘われたことなかったけど?」

と私がいうと、どうやらお高くとまっている?と男性社員から思われていたようで、声をかける勇気がなかったと言っていました。

全然そんなことないのになぁ~なんて話でまた盛り上がり、大成功のままディナーを終えることが出来ました。

これって初デートになるのかな?

このブログを書いている今でも、思い出すと顏がにやけてしまいます♪

手作り弁当の腕前

ここ数か月、仕事が落ち着いていることもあり、会社にお弁当を持って行っています。

これまで何回かお弁当作りに挑戦してみましたが、まさに3日坊主と言った感じで、なんとなくフェイドアウトしてしまいました。

しかし、今回は3か月くらい、週3回持っていくことに成功しています。

週何回かは外食ランチもしたいので、週3回お弁当はベストです!

もともと使っていたお弁当箱は、1年くらい使っていなくて使う気がしなかったので、お弁当箱も新調しました!

といっても黒のシンプルな二段のお弁当箱で、カバンに入れやすい感じで少し細長いものです。(カバンに入れられることを強調した、かなり細長いのはあまり趣味でないので、あくまでデザイン的に細長い程度のものです)

おかずは、ひじきとかを大量に作って冷凍。ほうれん草をゆでて冷凍。あとはプチトマトとブロッコリー、ゆで卵あたりと焼き魚とか、簡単に作れるものにしています(挫折を恐れているので)。

あと、お漬物を久しぶりに買うようになりました。お弁当以外では使わないのですが、あるとちょっと嬉しく感じます。

メインは本当はハンバーグとか定番だと思うし、作りたいんですが、今のところは焼き魚か焼いた豚肉など、調理がしやすいものをローテーションしています。

そのうち、ハンバーグをたくさん焼いて冷凍して、ストックなど作れたらいいかなと思っていますが、いつになるやらです。

はじめてから2~3キロ程度ですが、体重も減って、いいことだらけです。

仕事が忙しくなるまでは続けていきたいです。

市販のパスタソースが好きです

私は実家住みですが、食事を1人で取るということもよくあります。

1人分を作らなきゃいけないのって地味に面倒臭いです。

材料が無かったり、時にはメニューを考えるのすら面倒…という時もあります。

そんな時のために、市販のパスタソースを買っておいています。

よくその辺で売ってる茹でたパスタに混ぜるだけというやつです。

スーパーでは色々な種類が売ってあるので選ぶ楽しさもあります。

簡単だし安く買えるし、味も美味しいものが多いです。

パスタを茹でるとき一緒にブロッコリーやアスパラ、きのこなどを入れてしまえば栄養面も補えます。

ミートソースやカルボナーラなどは自分で作るのは面倒臭いので、市販のソースにお任せしてしまいます。

パスタが無い!という時はうどんで作ることもあります。

因みに私はパスタソースはミートソースやたらこスパゲッティを買うことが多いです。

ミートソースは作るのが面倒臭いですし、たらこスパゲッティは外ではよく食べますが自分で作るということはあまりしません。

家にたらこが無い日のことが多いですし。

あと単純にこの2つが好きということもあります。

因みに昨日はツナマヨ味のソースを買いました。

実は私はマヨネーズが苦手なんですけど、ツナマヨは結構大丈夫だったりします。

ご飯やパンなどでツナマヨは定番ですが、パスタでは食べたことがありません。

まあ不味いということは無いと思いますけど。

個人的には柚子胡椒を足しても美味しいんじゃないかなと思います。

柚子胡椒も最近地味にハマってるもので、おでんや冷奴、麺類、納豆など色々なものにかけて楽しんでます。

高級じゃなくても美味しいものを食べるっていうのは幸せですね。